ブランド買取店によって査定額の違いがある理由

不要になったブランド品を買取ってもらうために複数のブランド買取店で査定を受けた人の中には、お店によって提示される査定額が違っていることに驚いたという経験をした人は意外と多いのではないでしょうか。実はブランド買取店には様々な特徴を持ったお店があり、それぞれ独自の買取額の付け方の基準を設けている場合が少なくありません。例えばお店によっては特定の商品に関しては高い販売力を持っているので高値の査定を付けますが、その他の商品に関しては流通させる自信がないので安値しかつけないと言ったケースです。こういったお店の特徴を見定めるためにはホームページやチラシなどをチェックして、どのような商品を積極的に取り扱っているかを調べてみることがおすすめです。

また、店頭販売のみを行っているお店とネット通販による販売も行っているお店でも違いがあります。店頭販売のみのお店では、流行のブランドや状態の良い商品には高い評価を付けてくれ、ネット通販を行っているお店では比較的古い商品でも高値を付けてくれる傾向があります。更に立地による特徴もあります。郊外にあるお店はお客さんの数が少ないため、一人のお客さんから少しでも多くの利益を回収しないといけないので、査定額が低くなりやすく、都市部のお店ではお客さんの数が多いので比較的買取価格も高めに設定されています。

このようなブランド買取店ごとの特徴をよく理解して、売りたいブランド品の種類や状態にあったお店を選ぶようにすることがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*